iPod touch アプリ Star Walk 

◆最近の娘は内面の成長期を迎えているように思う。行動範囲も徐々に広がってきているし、関心も広く、深くなっていくようだ。カナダ留学も大きな影響を与えただろうと思う。そして、娘の成長のきっかけの一つはiPod touchだと思う。iPod touchを購入してから娘の生活は一変した模様。まず、我が家に無線LANが導入され、メールを確認、インターネットラジオでクリスマスを楽しみ、音楽を聴きながらネットをしているし、さらにご近所のユーザーを確認したり、さまざまなことを堪能している様子。パソコンを使う時間も減った。無料アプリで楽しんでいたのが、今日は星空がわかるStar Walkなる有料アプリを購入したいと父親に交渉。iPod touchに入っていた父親のカードを利用して、無事に購入。「簡単にカードで購入できるって怖いね。ちゃんとするからね」と話している。父親にきちんと説明し、断り、許可を得て購入、そしてその手軽さの怖さも同時に自ら理解した点にも娘の成長を感じる。


◆親にとって娘はいくつになっても娘。ずっとそばで見ていたい、そばにいて欲しいと思うのだけど、とはいえ、娘も大人になり、外の世界に出て行く。であれば、できるだけ準備を手伝おう、できるだけ良いスタートをできるよう支援しよう、外にでてからも、ずっとサポートしようと切望している。昨日の同期会で友達たちの話を聞いても、皆おなじことを考えているんだなと感じる。どうぞ、どこのお子さんたちも、すくすくと育っていきますように。