出発

Catalyst2009-08-09

◆娘が生まれて初めて一人で海外旅行をします。トロントアメリカ東部を回って23日に帰国生まれて初めて”一人旅”をする娘を見送りに家族で成田へ。海外で使える携帯を借りていつもの電話のデータをうつして、eチケットで簡単にボーディングパス入手&荷物を預け、液体持込禁止なのでジプロックをもらって目薬やら乳液をパッキング。私が海外出張を繰り返していた2004年以降に生まれた”変化”を体験。生まれて初めてカードを持った娘に”カードで買い物”を本番前に実験。無事に無印良品 Muji to Go でビーズのネッククッションをカードでお買い上げ。そんなことをしている間に、あっという間に出発時間。出国審査をするためにゲートに。ここからは一人だね。飛行機が動き出すまで娘とメールや電話をやり取りして、やがて娘の飛行機が離陸するのを展望台で見送って、2時間の道のりを帰ってきた。


◆家についたとたんに、地震、ネットを見ると北の国もなんだか異変がありそうな。どうぞ、娘が元気に帰ってきますように。