お買い物

Catalyst2009-02-08

◆イタリア製のフロアスタンドを壊してしまい、壊れたまま使っていたのだけど、どうも危険なので、新しい物を買うことに。新宿のコンランショップでANGLEPOISEのType 75を購入しました。


◆スタンドもカッコいいけど、デザインをしたおじさんたちもカッコいい。もともと、1930年代にGeorge Carwardineが作ったものを、イギリスの大御所Kenneth Grangeが新たにリメイクしたのだそうだ。ショップでフロアスタンドを見た時に、これだけがコードを支柱に沿わせるようにフックがついていて、コードがだらしなくならないようにしたいという作り手の気持ちを感じた。こういう細かな工夫が意図を伝えてくれるのだろうと感じる。