お買い物

◆さて新聞もお休み、賀状配達もお休みの今日は、食事を終えたら掃除・ワックスがけ、洗濯終了。新宿に出かけてブルーレイ対応のDVDプレーヤーを購入。NHK以外はあまりテレビを見ない家なのだけれど、そのNHKで4日から始まる海外ドキュメント”シリーズ みんなロックで大人になった”を録画するために購入と相成りました。第1回はロックの誕生。娘の懇願により購入とあいなりました。


◆同じくNHKで放送している江戸期の美術特集を見る。酒井抱一夏秋草図屏風がセンスいい。十二か月花鳥図はさらにセンスがいい。ああいうのを何もない部屋に飾ってみたい。


◆私のお目当ては伊藤若冲の象。最近、北陸の旧家で発見されたというもの。出てくるかな?


◆野菜涅槃図って、変っ!若冲ってやっぱり変な人だぁ。