吉祥寺〜下北沢

Catalyst2008-12-30

◆午前中は娘と私は勉強。午後から吉祥寺にパンを買いに行く。ベッカライカフェ リンデ。3泊4日でお泊りに来た娘の友人宅からここの絶品シュトーレンをいただき、ファンになったお店。ネットで調べて吉祥寺のお店にすぐさま行ってシュトーレン(いただいたものはクリスマス前に食べてしまった)、プレッツェルライ麦パンを購入しました。どれも美味。本日は、ライ麦パンでサンドイッチを作るべく、お店に行きました。ついでに井の頭公園散策。井の頭公園は大昔に行ったっきり。久々でしたが、池の周りの木々の風格はさすが。季節の折々に行ってみよう。


◆吉祥寺は市場〜商店街〜地方都市郊外によくあるお店とが入り混じっているところがポイントですね。新宿伊勢丹は混んでいるだろうけど、吉祥寺伊勢丹は空いてて買い物が楽、だけど入っているお店は違うぞ、という点が地方都市郊外の特徴。そろそろなくなる化粧品やシャンプーを購入。リンデでパンは買ったけど上の階のカフェは混んでいるようだし、おなかはすいたし・・・。というわけで、吉祥寺から下北沢に行くこととなりました。


Sunday Brunch DELI & BAKING で軽く食事。娘の買い物に付き合うものの、寒くなって早めに退散。リンデのライ麦パンにハム・レタス・チーズをはさんで夜食。おいしかった。