気を確かに

◆なんだか最近、身辺があわただしい。私自身は何も変化は無いのだけど、周辺に大きな変化が次々とやってきていて、しかもあんまり良い変化ではなくて、週に1度は「えッ!」と驚愕するようなことばかりが起きている。みんなが次々に私の前にやってきて「王様の耳はロバの耳」と叫んで帰っていくような、そんな感じ。私の心の中にどよんと驚愕が溜まっていく。


◆こういう話は聞くだけでも心と体が影響を受けるもので、どうもスッキリしない。気持ちも体調も気を緩めると下降してしまう。「ここは一つ、気を確かにもってしっかりしなくちゃ。」とは、同じ秘密を分け合うことになってしまった知人のアドバイス。そうだよな。ありがと。