重陽の節句

Catalyst2007-09-09

◆9月9日は重陽節句。菊の節句とも言う。どうしてこういうことを覚えているかというと、知人に9月9日生まれの女性がいて、もう少しで祖母に「菊」という名前をつけられそうになったという話を聞いたからだ。知人は両親の奮戦により、「菊」ではなく、「薫」という名前になった。なるほど。菊の英語は難しい。chrysanthemum。


◆前期末試験前で勉強している娘に話したら、「9月9日はロールケーキの日だよ」という。また、また。お腹でもすいたの?と思っていたら、本当らしい。日本記念日協会が認定した「秋のロールケーキの日」。ちなみに6月6日は「ロールケーキの日」なのだそうだ。http://www.kinenbi.gr.jp/