夏休み2日目

Catalyst2007-08-11

◆ひたすら休む夏休み。家族で伊豆に出かける。
熱海まで東海道線でのんびり揺られ、熱海から伊豆急伊豆高原へ。まずは大室山。海抜580メートル。リフトで頂上に上ると、すり鉢上になっている噴火口のあとをぐるりと歩いて回ることが出来る。富士山と海、かなたに伊豆七島が見える。対して期待も持っていなかったが、これはもうけもの。海と富士山、そして伊豆の山々を眺めた娘は「地球はきれいだな」と異星人のような感想を述べていた。よいのよ、よいのよ、娘。地球はきれいだよね、私もそう思ったわ。


◆大室山に感動したのちに、今日の宿へ。ここは全部で5室。それぞれが一軒家・二階建てになっていて作りも凝っていて快適。しかもお風呂は、温泉をひいたお風呂が1階、2階の両方にあり、2階のお風呂はベランダにある露天風呂。ベランダからは伊豆の海や伊豆七島が見える極楽のお風呂。さらに食事が良い、と、まぁ3拍子そろった宿。(お値段もそれなりです)チェックインするやいなや、2階のお風呂でのんびり。私はすぐにエステを頼み、さらに極楽、極楽。エステを終えて、シャワーを浴びたあと、2階のベランダのチェアに寝そべり、夕方の海を見ながら持ってきた三島を読む。なんと快楽な時間でしょ。食事は6時から。ゆっくりゆっくりと新鮮な素材を使った懐石料理をいただき、おわったのが9時前。のんびりした食事でした。


◆食事を終えて、これからがもう一つのお楽しみ。この夏のペルセウス座流星群をお風呂に浸かりながら眺める!ベランダから見る夜空は満天の星。天の川も良く見える。ミルキーウェイとはたしかに良く名づけたものだなと思いつつ、お風呂に浮かびながら空を見ること数時間。「あっ!」流れ星!。大体5分に1つくらいでしょうか、流れ星を見つけました。中には光跡がくっきりと残るものも。満喫したぁ。夫の星座解説付で満天の星を見た娘は「宇宙はすごいな」と地球人らしい感想を述べていました。まったくだね、私もそう思うよ。