冬休み5日目

◆せっかく帰ったのだからと、娘と二人で窓掃除のお手伝い。老人二人の住まいなので高いところは苦手。近くのスーパーで洗剤と掃除用具を買う。


◆近くに2軒、大型ショッピングセンターがあるのだけど、どうしてこうも郊外の大型店には100円均一のお店が多いのだろう。不思議。もう一つ不思議なのは、郊外に行けば行くほど派手目な洋服を売っているお店しかないこと。地方で地味目で良質な服を買おうと思ったらどうしたらよいのだろう。理解に苦しむ。


◆あれやこれやで大晦日。除夜の鐘とともに歩いて一時間弱ほどのところにある神社に家族3人で初詣。影が出来るほどの月明かりだったにもかかわらず、まぁなんと星のきれいなこと。怖いような夜空だった。