敬語も使えるうちが花なのね

文化庁の調査によると、

敬語については73.9%の人が「使っている」と答え、年代別では社会に出たばかりの20歳代が86.2%と最多。最少は60歳代以上の63.6%だった。

だそうだ。


◆でもさこれってさぁ、60歳代以上の人は敬語を使おうにも、使うべき相手つまり自分よりも年長者が亡くなってて少なくなっている、もしくは、なぁなぁの間柄になってて「いまさらねぇ」ということなんじゃないの?*1


◆教訓。敬語も使えるうちが花ですなぁ

http://www.asahi.com/life/update/0726/006.html

*1:待てよ、もしかするとこれって、60歳代以上の人は敬語を使わないといけないようなオフィシャルな場に出る機会が少ないとも読めるわけで、そうだとすると高齢者雇用の話とも関連したりして・・・奥がふかいよ、このデータ