夏休み1日目

Catalyst2005-08-10

子供の夏期講習の夏休みに合わせて、
一日前倒しで休みを取る。

夏期講習の夏休みの期間中の
しかも、初日ぐらいは、
家庭学習も休みにして遊ぼうと、
八景島シーパラダイスへ。

ベルーガ(白いるか)を見る。
ベルーガは、カルフォルニアの水族館で見たのが最初。
なんとも異様な姿にひたすら感動した。
シーパラダイスは、ベルーガが3頭。泳ぐ姿はやはり異様。
いったいあの体はどんな構造になっているのかと思う。

北極海にいるそうなので、基本は脂肪なのだろう。

私は、どうも、異様な体型をした動物が好きだ。
くじら、象、キリンなどなど。

「こんな形」という先入観をはずして
素の目でみると、これらは本当に「変」で
びっくりするくらい変わった「形」をしている。
しかも、それが「生きている」ことを思うと
純粋に怖くなる。

写真は遊園地のジェットコースター