待望のホワイトハウスDVD

Catalyst2005-05-20

NHKで放映されていたホワイトハウス(The West Wing)のDVDがようやく発売される

ザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックス [DVD]

ザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックス [DVD]

早速、予約。

これは何が面白いといって、
大人の英語、しかも知的大人のバトルが英語で聞けること
ここに尽きる。

英語は映画か歌で耳から覚えるのが一番早い
昔、心理学で習ったが、
何かを記憶するには、五感によるフックが多いほど
忘れにくい。

英文を目で読むだけよりも、
声に出しながら読むと、目と耳の両方で記憶するので
その分、忘れにくい

映画よりもDVDが勝るのは
1 自分のペースで繰り返し聞くことができること
2 スクリプトを見ながら、聞くことができること
だろう

少なくとも、ヒアリング能力、英会話能力に関しては
このDVD学習法がベストだと思う


1年ほど前まで、
仕事で日常的に英語を使う場にいたが
今は違う部署にいるので、英語は縁遠くなっている。
英語に関する私の最大のテーマは、
語学力をキープすること。
ちょうどいい機会だ。

楽しみ、楽しみ

ちなみに、ウォールストリートジャーナルによると
年収7万5000ドル以上の家庭で見られているTVのトップは
WEST WING だそうだ。